読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこのかわ

とらぬ猫の皮算用

まるきん(上野)

キムチは漬物であり、同時に優れた調味料でもあり、おかずでもある。

 

だからこそキムチの味は普通とても重要なんだけど、日本で売ってるキムチはなんだか妙に甘くて気持ちが悪い・・・。

 

そこで私、山葵はキムチを自分で漬けてみたことがある。日本では手に入りにくい材料を探してあちこちのお店に行き、手間をかけてヤンニョムを作った。それだけ手間をかけて漬けても、白菜というものはかなり大きな野菜なので、漬けた後に冷蔵保存できるのは白菜2個分が関の山。


苦労して作ったキムチは、「韓国の学生向けの安い食堂で出てくるキムチ」のような、不可ではないけど美味しいわけでもないという微妙な出来だったのであった。・・・キムチってけっこー難しいのね。

 

が、このキムチの材料「アミ」を手に入れたお店のキムチを念のために買ったら、これが結構美味しかったのだ。

 

それがこちらの「まるきん」さん。

 

f:id:wasabing:20160829214215j:image


白菜(ペチュ)キムチ、キュウリ(オイ)キムチのほか、水キムチなども美味しい。

 

f:id:wasabing:20160829214233j:image f:id:wasabing:20160829214238j:image

 

それから、私がよく韓国スーパーで買うのは韓国ラーメン「カムジャミョン」。

 

f:id:wasabing:20160829214514j:image


ジャガイモのデンプンで作られた麺は、他のインスタント麺では味わえないもちもちさ。辛味はないので、キムチとたっぷり入れて作るのがうまいのだ!

 

韓国食材はぜひ上野のまるきんへ!
重いキムチは、ネット販売も便利だよ。

www.kimchi-marukin.com