ねこのかわ

とらぬ猫の皮算用

<なくてはならない道具 1>

かんざし

 

わが家はモノが溢れてまして。

それもこれも、貧乏性でなかなか捨てられないのと、ちょっとしたものをすぐに買ってしまうという私の性格のせいなんですが。

必要なもの、気に入ったものが常にある、という安心感はなかなか手放しがたいので、きっと私はこの山のような荷物に埋もれたまま暮らすんだ・・・と分かってはいるものの、それでも憧れは「気に入った道具を大事に、長く使う生活」「そんな大切な道具だけに囲まれたスッキリとした部屋」なんだよね。

 

そんなわけで、自分が大切にしているものを見直してみようと思ったよ!

(見直しても荷物を減らすとは言ってない)

 

まず第1弾は「かんざし」。

いつからかんざしをするようになったのか。

実家が呉服屋だということが関係しているのか・・・も、いまとなってはわからない。

最初に買ったかんざしは、清水坂ガラス館のものだったと思う。

http://www.kyoto-glass.com

こちらのお店のアクセサリーは本当に可憐で可愛いの!はじめはよくピアスを買いに行っていたんだけど、だんだん「かんざしもいいな」って思うように。

そんな大切なかんざしも長く使っている間になくしてしまったり、落として割ってしまったりしたけど、こうして大学生時代に使うようになったかんざしは今でも手放せない大切な道具!


ゴムで髪をまとめると、しっぽが揺れて邪魔になったり、毛先がチクチクしたりするんだけど、かんざしはお団子のようにまとめることができるからすごく便利なのです。

 

そうして少しずつ、数が増えてきたかんざし。

お店で「かんざしは保管するときもちゃんと袋に入れたほうがいい」と勧められて、ついにかんざし入れまで買っちゃいましたよ・・・。クッ、か、かわいい・・・・!!

 

f:id:wasabing:20180630221700j:image

f:id:wasabing:20180630221704j:image

 

この前、かんざしの「2本挿し」を教えてもらったので、ステキなかんざしの使い方もたくさんマスターしたいところ。

長髪に飽きると、いきなりベリーショートにしてしまったりする私なので、かんざしが使えない時期も実はたくさんあるんだけど、これからしばらくはロングのままかんざしを楽しもうと思うのでした♡