ねこのかわ

とらぬ猫の皮算用

【北朝鮮歌謡】「党よ、あなたがいるから」

ある時突然「あ、この曲いいな」って思って何度も聞きたくなってしまうことってあるよね。それが今日、きた。

サビの部分のメロディが、心にピターーーって来たのよ。

で、まぁ、日本の98%くらいの人は興味がないと思うんだけど、そんなあなたにも!普段は聞いたことがないであろう北朝鮮歌謡を是非、聞いてほしくてここでも紹介することにしたよ。

 

www.youtube.com

 

最初、全然歌詞が頭に入ってなくて、「どんな歌詞なのかな?」ってみてみたら・・・案の定・・・案の定!!タイトルの「あなた」は「朝鮮労働党」でした。
日本人には理解できないこのセンス。

ぜひ、歌詞も一緒に楽しんでみてね☆

 

「당이여 그대 있기에」(党よ、あなたがいるから)

이 땅의 모든 행복도 밝고밝은 미래도
은혜로운 손길 아래서 끝없이 펼쳐지여라
어머니라 부르는 조선로동당이 있기에
세상은 넓고도 부럼 없어라
아 그대 품에서

この地の全ての幸せも明るい未来も
ありがたいその手の下で果てしなく繰り広げられる
母と呼ぶ朝鮮労働党があるから
世界は広くとも羨むものはない
ああ、あなたの懐で

민족의 높은 존엄도 슬기로운 기상도
향도하는 그힘 억세여 누리에 빛발치여라
어머니라 부르는 조선로동당이 있기에
세상을 다 준대도 우린 몰라라
아 그대밖에는

民族の高い尊厳も聡明な気性も
嚮導するその力が強いから世界を輝かせる
母と呼ぶ朝鮮労働党があるから
世界を全てくれるといってもわれわれは知らない
ああ、あなたのほかには

천만시련 앞을 막아도 눈비바람 분대도
그대만을 믿고 따르니 우리는 두렴없어라
어머니라 부르는 조선로동당이 있기에
세상이 뒤집혀도 함께 하리라
아 그대 운명과

千万の試練が行く手を遮っても嵐がが吹き荒れても
あなただけを信じて従うからわれわれは恐れない
母と呼ぶ朝鮮労働党があるから
世界がひっくり返っても共にせん
ああ、あなたの運命と

조선로동당이여 우리 운명 향도의 당이여
꿈같이 아름다운 래일을 믿노라
아 그대 있기에

朝鮮労働党よ、わが運命の嚮導の党よ
夢のように美しい明日を信じん
ああ、あなたがいるから

조선로동당이여 우리 운명 향도의 당이여
꿈같이 아름다운 래일을 믿노라
아 그대 있기에

(繰り返し)