ねこのかわ

とらぬ猫の皮算用

我が家のポン酢

ポン酢、好き?

ねぇ、私とポン酢、どっちが好き??ねぇ??

 

私ね、めっちゃポン酢が好きなんですよ。

ポン酢に鶏肉を茹でた時に出たスープを加えてごくごく飲んだり、餃子やたこ焼き、もちろんお豆腐やめかぶなどの定番のものにもなんでもポン酢!

昔から脂っこいものが苦手なんだけど、こういうさっぱりしたものをかけると食べやすくなるんですよね。

 

そんな私、実家で使っていたポン酢をいまでもずっと使っています。

それがこちら。

f:id:wasabing:20180728131403j:image

(今日、2本おうちに届いた)

 

www.sunfoods-kajiyama.com

 

たっぷりの1リットル入ったポン酢も、鍋の時期にはあっという間になくなります。

特徴としては、すだちの香りが強いのはもちろんのこと、ポン酢の中でも「酸味と味が濃い」。酸っぱいものが苦手な人には合わないかもしれなけど、ガツンとくるポン酢が好きならたまらない!!めーーーっちゃうまいの!

 

そしてね、いまこのブログ書くために「ポン酢 食べ方」と検索していたら、

「ポン酢ご飯」

というものを発見したんですけど!!

1合のご飯を100ccのお水と100ccのポン酢で炊くのだそう。

えーーーおいしそう。

しかも!そのポン酢ご飯(冷めたもの)に冷たい麦茶をかけたポン酢ご飯のお茶漬けがうまいらしい!?!?さっそく・・・さっそくポン酢ご飯、そしてお茶漬けを作ってみようと思います!